カラカラ工房






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


PerosnA ~オペラ座の怪人~ 感想 :: 2012/07/22(Sun)

美蕾の18禁乙女向けゲーム感想です。
ネタバレしかないので続きからどうぞ。
バナー張りますが18歳未満の方は我慢してください。


width="200" height="40" border="0" alt="PersonA ~オペラ座の怪人~">




まず音楽が相変わらず素晴らしい。
流石美蕾さん。
この音楽だけでも買う価値あります。
特に切ない系の曲は何度も聴いてしまいます。
音楽を流すタイミングも雰囲気もバッチリ合っていて
ワンシーンでしか使われない曲などもあり、非常に贅沢です。


作画は背景がものっっすごく美麗です。
これ自分が描いたら一枚何ヶ月かかるだろうかと思ってしまいました。
このクオリティの背景が昼と夜でまた変わるのですよ素晴らしい。
新しい背景出てくるたびにすごいジッと見てしまいます。
なのに何故スペシャルに背景集ないのか・・・勿体無い~。

キャラの立ち絵も良いです。
個人的にフィリップさんの「お手をどうぞ」な立ち絵が好きです。
武器を構えているポーズも皆格好良くて素敵!


シナリオ・・・なんですが・・・うーん。
個人的にこのライターさんの文章合わないかもしれませんすいません。
名前連呼や・・・が多いこと、何度も続けて似たようなやりとりがあるので
「あれさっきこういうシーンあったよね?」というのがしばしば。
声優さんの演技に助けられている場面があまりに多いように思いました。
もうちょっと身体描写多めのほうが好きです。
原作のオペラ座の怪人は全く読んでないのでどこまで
このライターさんの実力なのか分からないのが少し残念です。


あとはキャラ別につらつらと。

主人公 プリマドンナを目指す女の子 クリスティーヌ
性格は基本的に可愛くて健気でちょっと無防備すぎてて良いのですが
・・・ちょっとイラっとくる事もあります。
プリマドンナを目指していながら「他の何を捨てても私はプリマドンナになりたい!」
という真剣さが感じられません。
正直こんな楽な道ではないでしょう。
ライバルのカルロッタさんがちくちく厭味を言ってくるのですが
私はいやカルロッタさん正論ですよと思ってました。
自分で連絡も入れず、男の家に行ったきり何日も稽古休むとか・・・ええ~!?
何事もなかった様に稽古参加してるけど・・・そうとう敵作りますよこれでは・・・。
男の人と仲良くして贔屓してもらっているのも本当の事ですし。
他の子達だってプリマドンナ目指して毎日頑張ってるのに・・・。
声優さんの演技はものすごく上手いです。
攻略対象の演技すら喰うほどの上手さで正直驚きました。
こんなに上手い女性声優さんいたんですね・・・。
まだこのゲームを買おうかどうか迷っていた頃、公式の主人公声のサンプルを聞いて
「よし買おう!」と思ったほどです。
ちなみにカルロッタさんの声優さんも上手いです(笑)


幼馴染の子爵 ラウル
正統派王子様ですね。
最初彼目当てで購入したのですが全然へたれじゃなかった・・・がくり。
いや良い人ですヤンデレ化さえしなければ。
ヤンデレ化すると主人公が何言っても信じてくれないので、しんどかった。
小さめの指輪を無理やりはめて二度と抜けないようにするとか
地味に痛いことやめて下さい怖い。
主人公にここまで固執するのは何故なの・・・初恋の思い出補正?
ラウルなら他にいくらでも可愛くて優しい女性が手に入ると思うよ。


ラウルの兄 フィリップ
プレイする前は正直ラウルとの三角関係くらいしか面白くないのでは?
と思っていたらプレイ後はフィリップさんの事を好きになっちゃっててあれおかしいな(笑)
全くタイプでは無いのにこれは珍しい!!
いつも穏やかで紳士的に優しく、愛を伝えるときは情熱的にという
大人な対応にきゅんきゅんしました。
なんかもう愛人ルートでも十分幸せなのでいいですって思っちゃいました(笑)
主人公がフィリップに優しくされるたびに傾いていくのですが「あららこの子ちょろいな」と
思ってたら自分もちょろかったです すみませんでした!
好きだから逆に何もしないという展開キタコレ・・・!!!
ほんとに主人公の事大事にしたいんだなぁフィリップさん可愛い。
途中あれだけ危うい事をしておきながら!二人で花が綺麗ですねとか言っちゃう
ほのぼのな健全デート美味しいですもぐもぐ。
最後は賛否両論ありそうですが私はアリです。
この二人が幸せならそれで良いと思うのです。
あと怪人に傷を負わせるくらい強くてビックリした・・・勝手に最弱だろうと思っていました。
えっこの人まさかの最強なんでしょうか・・・?


オペラ座の支配人 リシャール
私は残念ながらSキャラ苦手なので、プレイはしんどかったです。
ひたすら罵倒され続けなければいけないので辛い・・・。
いつも思うのですが乙女ゲーはドMユーザーそんなに多いのでしょうか。
レミィさんとの三角関係はそこそこ良かったですレミィさんが。


リシャールの秘書 レミィ
公式のあからさまな贔屓キャラ。
ED最多の8個てどういう事・・・怪人なんて3個しかないのよ!!!(笑)
いやレミィさんも好きなのでいいのですが・・・なんであんなにあるんだろう。
もうタイトルはオペラ座のレミィでいいよ・・・(ダメです)
そしてまさかの主人公の実兄でした。
やってくれました美蕾さん信じてました。
個人的に姉弟は好きですが、兄妹は特に好きではないです。
が、この兄妹は良かったですね・・・!!
主に過去のエピソードが切ない感じで。
ラウル邸に行きたいと言う主人公のわがままを聞いて、追い返されると分かっていても
寒い中連れて行ってくれた兄の優しさったら!!目がウルウルしました。
怪人ルートでもフォローの入れ方が優しすぎて・・・この子下さい!
次回作は実弟を出してくれることを信じてます実蕾さん。
「だめ私たち兄妹なのにこんな事許されない!」なテンプレやりとりがあったので
そこそこ満足です。
しかし兄と分かってからも呼び名レミィさんなので・・・ほんとそこだけが
すごく不満でした。
カイル兄さんって呼んで欲しいよーーー!
折角の兄設定なのに・・・レミィさん単品では萌えられないです。


怪人
このキャラも最初全然興味なかったのですが他者のルートこなしていく内に
段々可哀想になってきました。
主人公への執着心は一番あるし、主人公の為だけに生きているような人なので。
最後にルート開くのですが最後なだけあってシナリオ良かったです。
監禁ルートは正直あまり・・・でしたが。
報われない怪人は他のルートで散々見てるんだからいらないと思うのです。
個人的にはアルノーさんの性格のまま落としたい(笑)
ハッピーEDの方はもっと長めに主人公との交流描いてほしかった。
この一本道しかないので、怪人と分かってからの心の動きがもっと欲しい。
怪人は何でも出来るくせに主人公への対応が不器用すぎて萌えます。
パイプオルガン弾く怪人格好良すぎて・・・音楽がまた切なくて良い!!
怪人の傷ついた顔にキスするシーンはやっぱり感動します。
主人公に嫌われたくなくてしょんぼりしちゃう怪人可愛すぎました。
いかんせんルートの短さ&少なさが・・・もっと幸せそうな怪人見たいよー!
怪人を抱きしめるスチルがないのはなんで?ねえなんで??
そこが一番欲しかった・・・ううう。
二次創作で補完してねって事?私が二次創作漫画描いてしまわないうちに早く
ファンディスク出してください切実に!!


総評
怪人を幸せにできるファンディスク待ってます。
萌え度はすみれの蕾に比べると低め。
ですがマニアックなものなどが無いので、18禁乙女ゲー初心者向けかもしれません。
人が死んだりする物語ですがグロくはないので大分ライトです。
良作だと思います。

個人的キャラ好感度
カイル兄さん(子供時代)>怪人>レミィ>フィリップ>>>ラウル>リシャール
カイル兄さんの優しさ最強。
ここにアルノーさんを入れるとアルノーさんが最強になります。
  1. ゲーム
  2. | comment:0
<<マントばっさぁーする手前 | top | 未来まんが研究所課題7>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

