カラカラ工房






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


出張編集部ミニレポ :: 2010/09/06(Mon)

出張編集部コミティア93ミニレポ
コミティア出張編集部の持ち込みレポ記事を上げてみます。
こういうレポって本来編集さんから名刺を頂けた持ち込み成功者が書くべきなのでしょうが
ボコボコに言われた人の体験談があってもいいじゃないですか・・・(泣)

少しでも他の方の参考になれば幸いです。


持ち込み開始時間は9時30分頃。
サークル参加の場合は開場前に見ていただけます(開場11時)
自分のブースを素早く設営し終わったら作品(今回は同人誌新刊二冊)を持って
出張編集部のスペースへ。

用意してある各雑誌別の用紙に必要事項を記入して
目当ての雑誌スペース前のイスに座って順番待ち。

ちなみに必要事項というのは以下

作品タイトル P数 雑誌掲載有無 受賞経験有無 アシスタント希望有無
住所 氏名 年齢 職業 メルアド HPアド サークル参加ならサークル名記入
(住所などは個人情報のため心配な方は無記入で良いとありました)

整理券=記入用紙です。
用紙に番号がもともと書いてあり上から取っていきます。
複数の雑誌に持ち込む場合はまず1箇所が終わってから他の用紙を取ります。
二枚以上いっぺんにもっていくのはNGです。

作品を複数持ち込む場合、記入する箇所がひとつなのでどれかひとつだけ記入。


今回持ち込みに行った雑誌はARIAという新創刊少女漫画誌。
イスに座って待っているときは後ろの方に整理券の番号が見えるように用紙を持ちます。
自分より若い整理券番号の方がきたら席を譲ります。

私がイスに座った段階では二人の方が既に意見を聞いていました。
ちなみに整理券番号は4で、自分は早く来た方だと思ったのですが皆さんさらに早いです。
男性編集者の方二人体制で見てらしたようです。

待ち時間は緊張しすぎて深呼吸を繰り返す不審人物でしたすみません。
何度行っても全然慣れません・・・。
まわりの待っている方々の真剣さがぴりぴりと伝わってきます。


15分ほど待って自分の番になりました。
編集者の方が読んでいるうちに持参の小さめのメモ帳とペンの用意をします。
メモ帳&ペンは意見を聞くうえで必須だと思うので忘れないよう気をつけます。
小さめが良いというのは自分のひざの上でメモするためです。

他の複数のところでもそうだったので多分確定なのですが、まず褒めるところを
色々言ってから直すべきところを後に言ってもらえます。

漫画では大きくわかれてこのみっつについて言われると思います。
テーマ (キャラにあったテーマか 訴えるべき内容か 自分以外の人が興味をもてる訴えかなど)
キャラ (キャラデザインが目を引くか 個性があるか キャラの内面が魅力的かなど)
ストーリー (プロットがしっかりしているか 矛盾がないか 起承転結できているかなど)

以下私の作品について頂いた意見です。

この話はどういうテーマのなのかを分かってもらうために4Pでは遅すぎる。
最初からこういうテーマだ!というのを提示しないと読者は落ち着かない。

見せ台詞が良かった。
だがあきらかに伏線のためと感じる台詞があるのでそこはもっと
自然な流れになるよう改善を。

オチがついているのは良い。

キャラの服装はもっと極端にした方が。

精神的に強いキャラ弱いキャラというのは分かりやすくて良し。
強いキャラが弱いキャラと関わっていくうちに今まで強かったキャラが影響されて
ぐらついてきたりすると人間味が出てくるのでそういうのも見たい。

16Pではこのキャラ達の内面を描ききれていない。
特に主人公が何を考えて行動しているのか、相手はどうしてこういう考えの
人間になったのかが分からない。
もし2回目描き直す気があるなら32Pで描いて欲しい。

絵が拙いが、それは描いていくうちに上手くなる。

大体このような感じでした。
多分15分くらいだったと思います。

キャラの内面うんぬんについては他社でも言われた事で、
やはり32P描ききるのが好まれるようです。

九月末に賞の締め切りがあるので今から頑張って描けば間に合う!頑張れ!と
言っていただきましたが正直コミティア後から32P(完成原稿1日1Pペース)
は自分には厳しいので諦めて新しい32Pネーム描きます。

余談として隣に座った方は「面白いです!」って言われてました!!(笑)
そんな風に言われてみたい・・・!!!

最後に質問はないかと聞いてくださるので聞きたい事があれば事前にメモして
まとめておいたほうが良さそうです。
(これ毎回自分はいっぱいいっぱいになってろくに質問できないまま終わります・・・)


興味のある方は一度行って見るといいです。
私は行かなきゃ始まらない!と精神よわよわなへたれながら毎回行ってるので
迷ってるくらいなら行きましょう~。

ミニレポのつもりが長くなってしまいました・・・がくり。
  1. 雑記
  2. | comment:0
<<たいせつなもの | top | お疲れ様でした!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

